清く 楽しく 美しく

ポップでハッピーな伊野尾慧に落ちてJUMP中毒。

Sexy Zoneはベリキュー路線で行け!!

みなさん、「ドロ刑-警視庁捜査3課-」見てますか?

刑事と泥棒がタッグを組んで事件を解決していくこのドラマ。ケンティー&エンケンさんのコンビが思いのほか合ってて、脚本もどんでん返しがあり、面白い。脇を固めるの中村倫也江口のりこと演技派揃い。毎回豪華ゲストも出ます!

1話完結型だから、今からでも遅くない!とにかく見て!

 

と、いう宣伝をしたくてこのブログを書き始めたわけじゃないんです。

ドラマを見ていて、いよいよブレイクの兆しが見えてきたこのタイミング(そもそも十分人気はあると思いますが…)で、私なりにSexy Zoneの方向性を模索してみた!

賛否両論あるとは思います。あ、小石は投げないで、チベットスナギツネくらいの生温い目で見守ってください。

 

表題のとおり…

Sexy Zoneベリキュー路線で行け!!

 

まずベリキューとは、ご存知の方も多いかと思いますが、ハロプロ擁するアイドル集団のグループBerryz工房℃-uteのことでございます。

まあ、℃-ute菊池風磨くんであれこれあったので、嫌でも知ってるよというセクガルも多いでしょう。

 

Berryz工房は一言で言うと超個性派集団。

おとももちで有名なプロアイドルももちこと嗣永桃子がいると思ったら、髪色からしてオタ受け狙ってないでしょっていうりしゃここと 菅谷梨沙子や身長180cm越えの熊井ちゃんこと熊井友理奈等々。

もっと紹介したいメンバー沢山いるけど、長くなるから割愛!詳しくはググって!

もうとにかく見た目からしてデコボコ。


f:id:rapin12:20181014221240j:image

楽曲もかなり冒険していて、直球アイドル路線もあれば、ジャニーズにも通じるトンチキソング(ex.「行け!行け!モンキーダンス」)もあります。

ハロプロの中で、つんくさんが1番実験的&挑戦的なことをしていたのがこのグループかなと個人的には思います。

残念ながら、先日無期限活動休止となってしまいましたが、超面白いグループです。

 

それから、℃-ute

こちらはパフォーマンススキルがとにかくすごい!!

可愛くって、歌とダンスが上手くって、もうアイドルとして完璧です。

語彙足りないマンなので、こちらもググってみて。

 こちらも既に解散していて、現役のパフォーマンスが見られない…ツラ。

 

前置きが長くなってしまいましたが、何が言いたいかというと…

ハロプロとジャニーズの共通点って、クソダサい歌詞とわけのわからない変なダンスでも、プロの心意気で全力でやりきって、理屈とか抜きでとにかくかっこいい!!と力技でねじ伏せてくる所じゃないですか!?!?

それが、アイドルってもんでしょ?

 

はあはあ…ちょっと熱くなり過ぎましたが、実際の彼女たちのパフォーマンスを見てみましょう。

 

 

「1億3千万総ダイエット王国」Berryz工房

 

この独特のリズム、無機質な世界観とタイトルのインパクト。面白過ぎる。

恋したい♪のダンスのとこで聡マリちゃんをひょっこりさせたいし、りしゃこの一億三千万~♪のとこは風磨くんに歌いきってもらいたいし、どいつもこいつも×6のとこは勝利くんでお願いしたい。

 

「ダンスでバコーン!」℃-ute

はい、トンチキきた!とタイトルを見て思ったアナタ!

とにかくダンス見て!超キレキレ!

そして、楽曲もロックチューンで意外とかっこいいし、ボーカルも良い。

 

 

なんか、インパクト強い曲ばっかじゃね?と思われるかもしれませんが、大丈夫!正統派な楽曲もありますよ。

 

 

大きな愛でもてなして℃-ute

超ブリブリアイドル曲。もうこれはケンティーセンターしかありえない!

 

「kiss me 愛してる」℃-ute

pleaseのリフレイン、セクゾverで見てみたい。

 

 

アイドルなんて…という楽曲派の方にはこちらを。

「夢幻クライマックス」℃-ute

もうこのMVを見ただけで、音楽としての素晴らしさ、ダンススキル、パフォーマンス力すべて兼ね備えていて、ある意味アイドルの完成形がこの曲で見られるので、語るのもおこがましいですが。

この曲はアーティストの大森靖子提供の楽曲で、ショパンの「革命」とベートーヴェンの「月光 第三楽章」がアレンジとして用いられています。

歌詞にも秘密があってメンバーの名前が組み込まていおり、大森さん自身のハロプロ愛が詰まっています。

 

ハロプロオタの方はこちらも合わせて読むとなお興味深いかもしれません。

 

 

ダンスをもっと見たい方にはこちらもおすすめ。

 

「愛ってもっと斬新」℃-ute

【女が損をするような時代はNo】

【地球に端っこなんてないから 胸を張って真ん中を歩け】

女子には刺さりますね、この歌詞。

セクゾに高らかに歌いあげてほしい。

 

 

最後にライブで盛り上がりたいときには、これ!

 

cha cha singBerryz工房

なにこれ、とにかく楽しい。ライブで全力でコールしたい。

 

「雄叫びボーイ WAO!」Berryz工房

 

 

あと余談ですが、デビュー当時のセクゾにこれ歌ってほしかった。

都会っ子純情℃-ute

最初の台詞、ケンティーで脳内再生余裕でした。

【夢を見てる 呼吸してる 食事してる あなたが居る】とたたみかけてくるつんくの作詞センスに脱帽です。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

最近ハロオタになりつつある私の知識ですから、だいぶ浅いとは思います。まだまだもっと良い曲あるよ!という方は是非教えてほしい。

 

近年のSexy Zoneは大人路線に楽曲も仕上げていて、それはそれでみんな成長したなぁとしみじみ出来て良いのですが、ジャニオタ的には初期の頃のトンチキが懐かしい…と少し寂しく感じてしまいます。

あと、以前セクゾモーニング娘。と「ラブマシーン」 をコラボしていて、あまりのかっこよさにセクゾが目指すべきなのは、この路線じゃないかなとぼんやり思っていたので、この記事を書きました。

 

ダサいことをやりきるって、案外かっこいいよ!と今のSexy Zoneに伝えたい。

これからのジャニーズを引っ張っていくグループになってほしい。

明るいジャニーズの未来に就職希望だわ~wow wow wow(意味不明)