清く 楽しく 美しく

ポップでハッピーな伊野尾慧に落ちてJUMP中毒。

2018年オタ活費用総決算~ジャニオタ編~

あけましておめでとうございます!

年末はカウコンでタキツバに涙し、年始はVS嵐で大笑いし、ジャニオタ的には感情の起伏半端ない日々を送っています。ついでに、私の会社は1月4日から仕事始めでした。地獄の蓋が開いたって感じです。でも、今年もジャンプくん達に元気とときめきをもらいながら、毎日を大切に過ごそうと思っています。

 

前置きはこの位にして、常々思っていたことがあるのです。

それは、自分は一体オタ活にいくらつぎこんでいるのか?

日頃から家計簿もつけていない杜撰な財布事情なので、あえて目を瞑っていたところでもあるのですが、これからは絞るところは絞って、贅沢するところは目一杯財布の紐をゆるめるためにも、オタ活総決算をしてみたいと思います。

 

 

【基本スペック】

・四国在住

Hey! Say! JUMPファン

 

四国在住の方はお分かりかと思いますが、陸の孤島です。1番近い会場で関西か中国地方といったところでしょうか…遠いよ!

四国にドーム出来ないかなぁ…?(夢のまた夢)

 

FCにはHey! Say! JUMPにしか加入しておりません。なので、参加する公演はジャンプのみです。

 

【公演】

①SENSE or LOVEツアー(東京)

②SENSE or LOVE ドームツアー(大阪)

 

基本1ツアー1公演入れば満足なゆるオタ。

 

【遠征費】

①SENSE or LOVEツアー

⚫2泊3日

■チケット:7,500円

 

■交通費・宿泊
 じゃらんパック 32,000円

 

■移動費

(1日目)

羽田空港→亀有 890円

亀有→下北沢 530円

下北沢→水道橋 330円

水道橋→府中 450円

小計:2,200円

(2日目)

府中→乃木坂 540円

乃木坂→渋谷 170円

渋谷→六本木 280円

六本木→三越前 170円

三越前→府中 480円

小計:1,640円

(3日目)

府中→羽田空港850円

小計:850円

合計:4,690円

 

移動し過ぎ。ものすごい詰め込んだスケジュールで東京を満喫したもので…。

 

■グッズ

うちわ 600円

パンフレット 2,000円

ペンライト 1,500円

合計:4,100円

 

毎回この3点位しか購入しません。今回のツアーはペンライトがめっちゃ普通で若干寂しさを感じた…もっとトンチキでもいいのよ?

 

■食費:26,600円

 

高っ!!

イノ調で紹介されていたマンダリンオリエンタルホテルのディナーが効いた!でも、値段に見合うクオリティだったので、すべてまるっと良し!

イノ調ロケ地巡りも兼ねていたので、内容とはしては、上記のマンダリンオリエンタルホテル以外にも、渋谷のネパリコや羽田空港吉野家、Starry cafe等で食事をしました。

 

■その他雑費

JOJO展チケット 1,400円

JOJO展図録 3,000円

建築の日本展チケット 1,500円

三角スケール 600円

安室奈美恵展 1,800円

お土産 2,000円

合計:10,300円

 

①合計:85,190円

 

この頃、仕事でめちゃくちゃストレスが溜まっていたので、金に糸目はつけず散財しました。後悔はないっ!!

 

②SENSE or LOVEドームツアー

 
■チケット:7,500円

 

■交通費
高速バス 11,000円

 

■宿泊費
2泊 3,500円

 

■移動費

(1日目)

なんば→ドーム前 180円

ドーム前→桜川 180円

小計:360円

(2日目)

桜川⇔京都 2,000円

(3日目)

桜川→大阪 230円

合計:2,590円

 

■食費:6,850円

 

プチ贅沢をしたのは、メレンゲの気持ちのロケ地・黒門市場でいくらとマグロ丼を食べたのと、京都にて草間彌生の展示場でコラボメニュー食べた位かなぁ。

プラス、友達と飲みに行ったわ。

あとは、黒門市場で食料品買い込んで朝ご飯けちったりしてた。

 

■その他雑費

草間彌生展チケット 1,500円

買い物 3,100円

お土産 1,500円

合計:6,100円

 

②合計:37,540円

 

【A.遠征費合計】

①+②=122,730円

 

【CD・DVD・雑誌】

CD「マエヲムケ」 1,250円

CD「COSMIC☆HUMAN」 1,250円

CD「SENSE or LOVE」 3,700円

・上記3点共に1形態のみ購入

DVD「I/O」 16,815円

・3種全形態購入

小計:23,015円

 

雑誌:9,000円

withを毎月プラス伊野尾くん表紙のHanako(めちゃんこかわいい)を買ったこと位しか思い出せない…あ、あとMgirl(めちゃんこセクシー)もあったわ。大体こんなもんでしょう。

 

 

 

Mgirl 2018 SS

Mgirl 2018 SS

 

 

【B.メディア費用】

合計:32,015円

 

【C.FC会費】

4,000円

 

【A+B+C計】

合計:158,745円也

 

◇総括◇

振り返ってみれば、ちょうどいい位じゃないでしょうか?

私の場合、遠征プラス観光をかなり盛り込んでいるので、純粋にジャニオタ費用だけでいえば、もう少し下がるはず。

年2回コンサート入れて、尚且つ旅行も楽しんで15万円なら安いものでは?

これ、毎年比較していくとまた面白そうです。覚えていたら、2019年版も書きたいですね。

 

最近ジャニーズJr.チャンネルにはまりつつあって、情報局加入も考えているので、2018年よりも支出が増えそうな予感。

いや~ジャニーズって沼ですね!

以上、2018オタ活費用総決算~ジャニオタ編~でした。