清く 楽しく 美しく

ポップでハッピーな伊野尾慧に落ちてJUMP中毒。

あなたはセンター固定派?それとも変動派?

タイトルの通りです。固定派の強みはセンターがグループの顔として機能し、一般の人にグループの特色を覚えてもらいやすくなりますよね。
と言いつつ、私はセンター変動に賛成派です。楽曲の雰囲気に寄り添って、楽曲の魅力を最大限に活かしたパフォーマンスをしてもらいたいと思うからです。あと、ドラマや映画のタイアップなら、出演するメンバーがセンターになるのもありですね。
そこで、ジャニーズの楽曲に絞って、Hey! Say! JUMPのメンバーにセンターをはってほしい曲を選びました。




⚫山田涼介⚫
チャンカパーナ」NEWS
手越くんと山田くんって、歌唱法が割と歌い上げる系なので、声と楽曲の相性が良さそうです。
あと、山田くんはコンサート中、決め台詞担当じゃないですか。あの麗しいお顔で「美しい恋にするよ」って、言わせたい!言って欲しい!

チャンカパーナ(通常盤)

チャンカパーナ(通常盤)


⚫知念侑李⚫
「Za ABC~5stars~」A.B.C‐Z
この曲って、昔のアイドル歌謡を思わせるようなどこか懐かしくて、キラキラした雰囲気を感じるんです。
知念くんって、古典的とも言えるようなアイドル像を自分の中にしっかり持っていて、それをファンのみんなに魅せてくれているように、私には感じられるんです。そのイメージと合致するかなと思って選びました。
あと、アクロバットが得意な知念くんですから、きっとキラキラでパワフルなステージになりそうです。

A.B.C-Z Za ABC?5stars? [DVD]

A.B.C-Z Za ABC?5stars? [DVD]


⚫中島裕翔⚫
「truth」嵐
この間、久しぶりにMステで「真夜中のシャドーボーイ」を歌う姿が放送されましたね。CD発売当時は子供が大人っぽい雰囲気の楽曲を歌う、そのアンバランスさが魅力になっていましたが、全員が成人し大人になった今、彼らが歌うこの曲に、また新たな魅力を感じました。特に裕翔くんが中心に来たとき、グッと雰囲気が変わってクールな印象を受けました。
なので、普段ステージの上ではとびきり明るい彼に、あえてクールでスタイリッシュなパフォーマンスを見せて欲しいと思って選びました。
【汚れを知らない 願いは透明なままで】というフレーズも、裕翔くんにぴったりです。

truth/風の向こうへ(初回限定盤1)(DVD付)

truth/風の向こうへ(初回限定盤1)(DVD付)


岡本圭人
「CANDY~Can U be my BABY~」中島健人
絶対可愛いっ!!そして、ラブケイティーって全力でC&Rしたい!
英語が多様されている歌詞なので、圭人の英国仕込みのEnglishを堪能出来そうです。

⚫有岡大貴⚫
「オリジナル・スマイル」SMAP
大ちゃんには是非これ!真っ先に思い浮かびました。多くは語りません。全開の笑顔で元気よく歌い、センターで輝く彼が見たいです。

オリジナルスマイル

オリジナルスマイル


⚫伊野尾慧⚫
sexy summerに雪が降るSexy Zone
伊野尾くんに落ちたきっかけが、「chau#」の【ポップでハッピーな2人】のフレーズを見た瞬間だったんですよ。その位、この曲の可愛さを凝縮してパッケージしたような力が伊野尾くんパートにはあったと思います。
そこで「sexy summer…」なんですが、サビの【今がいいチャンス】の所のメロディーや音程が【ポップでハッピー…】の部分に近しいものを感じまして。
あとは、あのso cuteなお顔できゅるんと「Merry Christmas♡」と言えば、全伊野尾ファンがお墓に入ること間違いなしでしょう。少なくとも、私はお墓の用意しますね。


⚫髙木雄也⚫
「sexy honey bunny」V6
これもすぐ浮かびました。いたジャンではオネエ疑惑があがったり、可愛いリアクションをしたり、大人っぽい見かけのわりに愛らしい部分が最近目立つ彼ですが、セクシーな表現力はジャンプの中ならやっぱり断トツだと思います。
「Fantastic Time」で最後にセンターになる場面がありますが、クールな楽曲で髙木くんが真ん中に来るとゾクゾクくるものがあります。

V6 live tour 2011 Sexy.Honey.Bunny! [DVD]

V6 live tour 2011 Sexy.Honey.Bunny! [DVD]



⚫薮宏太⚫
「カナシミブルー」KinKi Kids
作曲者は堂島孝平さん。堂島さんの作る曲って王道のJ‐POPだと思うんです。山下達郎さんや大瀧詠一さんに通じるものを個人的には感じます。とにかくメロディーラインが美しく、どこか郷愁を感じさせられます。
この曲も疾走感がありながらも、きれいなメロディーなので、薮くんの声や歌唱力が存分に活かせそうです。

カナシミブルー(通常盤)

カナシミブルー(通常盤)



八乙女光
「NOROSHI」関ジャニ∞
光くんは、どんな曲でも器用に歌いこなすイメージがあって、逆に迷いました。
コンサートで発表した「chikutaku」のバンドverを見て、改めてベースを弾く光くんはかっこいいなと思いまして、ベースが特徴的なこの曲を選びました。

NOROSHI(通常盤)

NOROSHI(通常盤)



今回はジャニーズ縛りで選びましたが、女性アイドルの楽曲だったら?ロキノン系で選ぶなら?とか考えてみるのも、また面白そうです。