清く 楽しく 美しく

ポップでハッピーな伊野尾慧に落ちてJUMP中毒。

ツアーが決まったら、まずすべきこと~ジャニオタ編~

怒涛のブログ更新。ウルトラFesのジャンプくん待ちで暇なの…。
ということで、タイトルの通りツアーが決まったとき、まず何をすべきかを書こうと思います。というか、新規だからこそジャニーズにはまって困ったこと、疑問に思ったことをつらつらと書いてみますね。

①FCに入ろう!

ジャニオタの皆さんからしたら、当たり前じゃん?何言ってんの?って感じでしょうが、私自身ファンクラブというものに人生で一度も入ったことがなかったのです。これまで、フェスに参加したり、くるりフジファブリックSAKEROCK等のライブに参加したことはありましたが、どのアーティストもジャニーズを追いかけるような意味で好きになったことがありませんでした。所謂一般申込みでの参加です。なので、最初FCに入らなければチケットを入手するのすら難しいということを知り、こっちが逆になんじゃそりゃ!?と驚かされました。さすが、天下のジャニーズ!一応、独占禁止法に違反するということで、ジャニーズのチケットにも一般枠というものはあるにはあるのですが、よほど徳でも積まない限り、入手は困難でしょう。大人しくFCに入るのが得策です。

②宿泊施設・交通機関を押さえよう

はい!ツアー日程の詳細が発表されました!行ける日程はとりあえず宿と移動手段を押さえるのです!それも早ければ早い程良いです。
なぜなら、会場付近のホテルはあれよあれよという間に埋まっていきます、それもものの一瞬で。
それから、交通機関ですね。これ、私が一度経験したことがあるんですけど、高速バスで移動しようと売り出し日の夕方にバス会社に電話したら、もう予約が一杯ですと。逆にバス会社のお姉さんにこの日何かあるんですかね~?と呑気に問い返されて脱力したことがあります。ジャンプオタが観光バスを一杯にする程この田舎にいたのか?普段どこに生息してるんだよ?周りで一切見かけたことねーよ?と震えました。この時点でコンサートチケット入手済み。もう日程も目的地も変更不可。高速バスを乗り継いで行くしかないと腹をくくり、翌日懲りずに電話したら、なんと目的地までの臨時便が出るとの情報を頂き、なんとか無事に移動手段を確保出来ましたが、本当この時は冷や汗が出ました。なので、皆さんにはとにかく迅速な行動をお勧めします。高速バスで行く場合は、売り出し日の朝イチに電話とこの日から心に刻みましたよ、私は。
とはいっても、これは私が田舎住まいなので交通の便がとにかく悪いというのもあるとは思いますが。私のように田舎でアリーナやドームなんて近場にねぇよ!とやさぐれている方にお勧めなのは、旅行会社が出しているフリープランです。
現時点で、ジャンプくんの三大ドームが決まっているので、当然の如く名古屋行きフリープランと大阪の宿を押さえております。チケットはまだない、当たるかも分からないのないないづくしですが、とにかく行動あるのみ。

ここでプチ情報ですが、私はよく阪神交通社のフリープランを使っていますが、ホテルも一般的なビジネスホテルクラスで低価格なのでお勧めです。(回し者じゃないよ。てか、良い旅行会社があったら、逆に教えて欲しい!)今回はラド観光を使ってみようと思っています。こちらもお安い。
https://www.hankyu-travel.com/
http://www.rado.co.jp/sp/

あと、大阪はゲストハウスに宿泊しようと思っています。前回のツアー参加時に初めて利用したのですが、思いのほか雰囲気が良く、オーナーの方の対応が親切だったので、ちょっとゲストハウスを自分の中で開拓したい欲が出てきたので。ちなみに前回泊まった所は、古民家を改装した落ち込いててお洒落な感じの所で三千円程度でした。安いっ!あまりホテルにこだわりない人には本気(マジ)穴場だと思う。
http://osakamidoriya.com/sp/




以上、コンサートツアーが決まったらすべきことでした!少しでも、新規の方のお役にたてますように♡

【番外編】
⚫ツアーグッズについて
いつから並べば目的のもの入手出来るの?って疑問も多いかと思います。私自身コンサート参加数が少ないので、いついつから並べば絶対手に入るよとは言い切れないのですが、ジャンプくんに限れば、ここ最近は並ばなくても買える。
参考程度に今までの所要時間を書いておきますね。
2015‐2016カウコン(京セラ) 6時間←これが一番並んだ!軽く死んだ!一瞬ヘブン!
2016DEAR(広島) 1時間
2017I/O(大阪) 30分
あくまで個人の参加記録なので、参考程度に。ちなみに、現地到着から並んでいるので、昼頃から列に入って入手しています。

ジャンプくんがそろそろ出演しますので、これにてどろん。